京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第654回小劇場「洗骨」

9月例会「洗骨」 さて、9月の映画はと申しますと、 あのガレッジセールのゴリが監督・脚本手がけました『洗骨』でございます。 沖縄の離島、粟国島に残る風習「洗骨」をテーマに、家族の絆や祖先との繋がりを ユーモアを交えて描く映画です。 もう少し、こ…

第653回小劇場例会「グランド・ジャーニー」

8月例会グランド・ジャーニー さてさて、8月の例会も決まっております。 「グランド・ジャーニー」でございまする。 グランド・ジャーニーまんが 雁の研究をしている気象学者クリスチャンは、雁に安全な”渡り”のルートを教えることを企画していた。 そんな…

第652回小劇場例会『スパイの妻』

7月例会「スパイの妻」 みなさん、はじめまして。 京都映画サークル協議会のますみです。 7月の例会、蒼井優さん主演の「スパイの妻」 (上映時間:1時間55分 日本映画)をご紹介です。 1940年の満州。 恐ろしい国家機密を偶然知ってしまった優作は、正義の…