京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってますか?『映画大学』

全国の映画鑑賞団体で構成されている組織、全国映連主催の「映画大学」が、3年ぶりに岡山で開催(今回で第49回)。9/23~25、16組織84名、京都からは4名が参加しました。監督や脚本家等の個性豊かな講師陣による講座は、受講された方々が口を揃えて「参加して…

ミナリへの感想が届きました。

生きる厳しさと豊かさが届く 夫が朝鮮で生きることは “いやだった”とのことばが気になりました。自然の恵みを生かした作物を作ることを決意した夫の思いに共感しながら“いやだった”のがいろいろ想像させられます。 おばあちゃんの植えたミナリ(セリ)が有力…

第670回小劇場例会 『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』

京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作品は運営委員会で決めています。年に1~2本は会員アンケートで選出しています。 2 〉3人以上のサークル単位…