京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『薬の神じゃない!』に寄せて…第二弾、二篇

中国の一部分を知る 【個人】T・Y 近くて遠い国の印象の強い中国の映画とあって大変興味がありました。 予めストーリーは承知しておりましたが、上海の下町で繰り広げられるアクションの数々に圧倒されました。脚色はあるにしても上海の歓楽街の光景は過去…

第669回小劇場例会『ペトルーニャに祝福を』

ペトルーニャに祝福を この映画の合作の国々を見た時に、 北マケドニアという国がありまして、 どんな国なんだろうか?と 素直に思いました。 それだけでも、 この映画にドキドキ 新しい文化に触れられそうですもんね。 albatros-film.com ペトルーニャはど…

第668回小劇場例会『チャサンオボ』

チャサンオボ 11月はこちら、 チャサンオボ というモノクロで撮られた 韓国の映画です。 なんだか染み入るような映画に思えて 期待大です。 個々の人の価値や 人と人との繋がりを 描き出している映画かなぁ eiga.com 今回は、公式ページにアクセスできなく…

第667回小劇場例会『コーダあいのうた』

コーダ 10月の映画は、「コーダあいのうた」です。 アカデミー賞作品賞もとったこの作品が 早くも例会で観ていただけます。 gaga.ne.jp 2022年10月16日(日) 京都教育文化センター(京大病院南側)にて、 10:30/13:30/18:50の3回上映です。 京都…

映画『薬の神じゃない!』を見ての感想文です。

案内にある通り、この映画の本意は、現在の中国で受け入れられるためにさまざまな工夫が凝らされていることがよく分かりました。ところで、この映画のシーンで見られるマスク姿を見ていると、もうすでに普通の風邪並みに毒性が低下しているのにも関わらず、…