京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

3月例会『丘の上の本屋さん』の感想です❗️

【個人】オッチー 「映画」もいいが「本」もいい。 ベストスリーの作品 【銀幕】K 「タイムス」にこの10年間の例会作品のベストテンを決めようという企画のチラシが入っていて、120本の映画一覧に思い出がよみがえってきた。今日観た『丘の上の本屋さん…

2月例会『マイスモールランド』の感想来ました❣️

透明人間のよう 【バナナフィッシュ】ほのぼの この家族のためにお役に立ちたいと痛切に思った。たぶん近くにもいるのだろうが、私の狭い生活圏には透明人間のように存在が見えない。 本もお勧め 【リフレッシュ】H 入管の事はウィシュマさんの事件から知っ…

7月 第688回小劇場『アンデス、ふたりぼっち』

7月 7月の例会は、 「アンデス、ふたりぼっち」という アンデスの山で暮らす老夫婦の映画です www.buenawayka.info 予告編では、 まるで小津映画のようなさわやかなあと味と表現 愛情たっぷりで暮らす老夫婦は 5000mの山の上で どんな風に暮らしているので…

6月 第687回小劇場『ウィ、シェフ!』

6月 6月は、こちら「ウィ、シェフ!」をお送りします。 ouichef-movie.com 予告編を見てるだけでワクワクしてくる そんな映画です。 楽しみだなぁ ウイ、シェフ! さて、美味しいお料理は どんな化学反応を魅せてくれるのでしょうか⁉️ 京都映画サークルの…

5月 第686回小劇場『ぼくたちの哲学教室』

ぼくたちの哲学教室 さあ、今月は、 これこそ民主主義への大道 考え、考えて、対話して歩む それを実践してるという北アイルランドの 哲学教室に潜り込んじゃいましょう⁉️ 5月 うーん 未知なる体験となるのか? 楽しみです‼️ 京都映画サークルの活動内容は…

12月例会『ステージマザー』の感想が寄せられました❣️

【人形京芸】 筋書きは読めているけど、痛快でした。ずっと昔、京阪に朝早く乗っていたら、七条から着物姿で小脇に三味線のとても美しい人が乗ってきました。なんてキレイな人だろうと眺めていたら、突然、足を組んで三味線を弾き始め、その足を見ると毛むく…