京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年度の例会日程

みなさん、こんにちは 2023年の例会の日程のお知らせを、 ここでしようと思います。 映画はまだ決まっていない月も、 教育文化センターをお借りするためには、 前もって日程の決定が必要となるのです。 1月15日 ワン・セカンド 永遠の24フレーム 2月12…

『ペトルーニャに祝福を』の感想をいただきました。

まず、この映画をセレクトした映サに感謝します。 女性排除の宗教行事、スポーツの男性優位、高学歴の就職難、ニート、ルッキング、セクハラ、「奥さん」と呼ぶ男、保育園のお迎え問題まで、これ日本と一緒ですよね。 まっすぐに見つめるペトルーニャの目が…

知ってますか?『映画大学』

全国の映画鑑賞団体で構成されている組織、全国映連主催の「映画大学」が、3年ぶりに岡山で開催(今回で第49回)。9/23~25、16組織84名、京都からは4名が参加しました。監督や脚本家等の個性豊かな講師陣による講座は、受講された方々が口を揃えて「参加して…

ミナリへの感想が届きました。

生きる厳しさと豊かさが届く 夫が朝鮮で生きることは “いやだった”とのことばが気になりました。自然の恵みを生かした作物を作ることを決意した夫の思いに共感しながら“いやだった”のがいろいろ想像させられます。 おばあちゃんの植えたミナリ(セリ)が有力…

第670回小劇場例会 『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』

京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作品は運営委員会で決めています。年に1~2本は会員アンケートで選出しています。 2 〉3人以上のサークル単位…

10月・11月は、入会金無料キャンペーン実施しま~す!

京都映画サークル会員のみなさま、ブログをご覧になっておられるみなさま・・・ 10月と11月に新しく入会される方へ、入会金の300円を無料にしちゃおう❕っていうキャンペーンを実施いたします。 この機会にぜひ、映画サークルへの入会を考えてみて下さ…

『薬の神じゃない!』に寄せて…第二弾、二篇

中国の一部分を知る 【個人】T・Y 近くて遠い国の印象の強い中国の映画とあって大変興味がありました。 予めストーリーは承知しておりましたが、上海の下町で繰り広げられるアクションの数々に圧倒されました。脚色はあるにしても上海の歓楽街の光景は過去…

第669回小劇場例会『ペトルーニャに祝福を』

ペトルーニャに祝福を この映画の合作の国々を見た時に、 北マケドニアという国がありまして、 どんな国なんだろうか?と 素直に思いました。 それだけでも、 この映画にドキドキ 新しい文化に触れられそうですもんね。 albatros-film.com ペトルーニャはど…

第668回小劇場例会『チャサンオボ』

チャサンオボ 11月はこちら、 チャサンオボ というモノクロで撮られた 韓国の映画です。 なんだか染み入るような映画に思えて 期待大です。 個々の人の価値や 人と人との繋がりを 描き出している映画かなぁ eiga.com 今回は、公式ページにアクセスできなく…

第667回小劇場例会『コーダあいのうた』

コーダ 10月の映画は、「コーダあいのうた」です。 アカデミー賞作品賞もとったこの作品が 早くも例会で観ていただけます。 gaga.ne.jp 2022年10月16日(日) 京都教育文化センター(京大病院南側)にて、 10:30/13:30/18:50の3回上映です。 京都…

映画『薬の神じゃない!』を見ての感想文です。

案内にある通り、この映画の本意は、現在の中国で受け入れられるためにさまざまな工夫が凝らされていることがよく分かりました。ところで、この映画のシーンで見られるマスク姿を見ていると、もうすでに普通の風邪並みに毒性が低下しているのにも関わらず、…

今後の小劇場例会作品

10月の小劇場例会は… 「コーダ あいのうた」 2022年10月16日(日) 京都教育文化センター(京大病院南側)にて、 10:30/13:30/18:50の3回上映です。 gaga.ne.jp 11月の小劇場例会作品は… 「チャサンオボ」 2022年11月13日(日) 京都教育…

第666回小劇場例会 『ミナリ』

京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センター大ホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作品は運営委員会で決めています。年に1~2本は会員アンケートで選出しています。 2 〉3人以上のサークル単…

第665回小劇場例会 『薬の神じゃない!』

8月例会 京都も梅雨入りでしょうか。 気温はそこまで上がってませんが、 蒸し蒸しいたしますね。 そうこうしてる間に8月になるんやろうなぁ…とも 思いますね。 8月の例会は、中国の映画 「薬の神じゃない!」です。 予告編をどうぞ❗️ コメディ映画です。 …

ブータンの映画

先日も感想を寄せていただいた会員のYさんより、 4月の例会の感想もいただきました。 ブータン映画になじみなんてないですよね。でも実際観てみると、すっとこの世界に入っていき、新鮮な発見に溢れた映画だったように思います。 田舎の学校に赴任した小学…

「キネマの神様」に寄せて

3月例会の「キネマの神様」への感想が、会員さんから寄せられました。映画は松竹百周年記念作品、50年前の映画に情熱を燃やした青春時代と今のコロナ禍での家族を描き、観た人からは山田洋次監督ならではの「映画愛にあふれた」「映画らしい映画」との感想…

第664回小劇場例会「生きろ 島田 叡 ー戦中最後の沖縄県知事」

7月例会 ikiro.arc-films.co.jp もう、言葉はいりません。 みなさん、是非とも観て下さい。 「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」を撮った監督の作品です。 更に、2回目上映後15:45〜、佐古監督のシネマ&トークがあります。 2022年7月…

第663回小劇場例会「モロッコ、彼女たちの朝」

6月例会 さて、6月は「モロッコ、彼女たちの朝」です。 まずは、予告編を観てみましょう! longride.jp モロッコ マンガ サミアとアブラ、カサブランカで生きる2人の女性。 どんな未来を生きるのか。 どんな未来を選ぶのか。 楽しみな映画になりました♪ 今…

第662回小劇場例会「世界で一番しあわせな食堂」

5月例会 5月の例会は「世界で一番しあわせな食堂です。 フィンランドで恩人を探している料理人チェン。 食堂を経営する女性を手伝う代わりに、恩人探しに協力してもらうことに…。 地元の人たちと国籍や文化の違いを乗り越えて、 お互いを思いやるきもちが芽…

映画「テレビで会えない芸人」

tv-aenai-geinin.jp 運営委員のHさんの、最近のおススメ映画の紹介です。 京都では、京都シネマで先日まで上映。 それが好評のようで、3月4日(金)からの再上映が 決まりました! 嬉しい情報ですよね。 上映時間は下記となってます。 12:55 (-14:20) 16:25…

第661回小劇場例会『ブータン山の教室』

ブータン山の教室 ブータンの新鋭、パオ・チョニン・ドルジ監督が、人々の笑顔あふれる暮らしを圧倒的な映像美で映し出した映画です。 グローバル化が進み、世界の景色が単一化するいま、この作品は私たちに“本当の豊さとは何か”を教えてくれる・・・。 あら…

第660回小劇場例会『キネマの神様』(特別例会)

キネマの神様 さてさて、3月になりますと特別例会となります、 「キネマの神様」の上映です。 キネマの神様 あらすじ みなさんも知っての通り、本来志村けんさんがゴウを演じるはずでした。 しかしながら、沢田研二さんが演じることとなり、 ひとつの作品が…

明けましておめでとうございます。今年も映画サークルをよろしくお願いいたします。

2022年の2月例会まではお知らせしました。 では、ここからは、それ以降の作品もお知らせしたいと思います。 まず3月は、 ロードショーからわずかな期間での上映です♪ (この回は、サークル会員外の方も参加できます♡) 3月13日(日)に movies.shoc…

第659回小劇場例会『焼肉ドラゴン』

2月例会 さぁて、2月は大いに泣き、笑いましょう♪ 「焼肉ドラゴン」でございます。 舞台の脚本が元のこの映画、 わたしは舞台も映画もまだ観てませんが(笑) でも、なんだかとっても期待大なのでございます。 明日はきっとええに日なる・・・と、 みんな…