京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「キネマの神様」に寄せて

3月例会の「キネマの神様」への感想が、会員さんから寄せられました。映画は松竹百周年記念作品、50年前の映画に情熱を燃やした青春時代と今のコロナ禍での家族を描き、観た人からは山田洋次監督ならではの「映画愛にあふれた」「映画らしい映画」との感想…

第664回小劇場例会「生きろ 島田 叡 ー戦中最後の沖縄県知事」

7月例会 ikiro.arc-films.co.jp もう、言葉はいりません。 みなさん、是非とも観て下さい。 「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」を撮った監督の作品です。 更に、2回目上映後15:45〜、佐古監督のシネマ&トークがあります。 2022年7月…

第663回小劇場例会「モロッコ、彼女たちの朝」

6月例会 さて、6月は「モロッコ、彼女たちの朝」です。 まずは、予告編を観てみましょう! longride.jp モロッコ マンガ サミアとアブラ、カサブランカで生きる2人の女性。 どんな未来を生きるのか。 どんな未来を選ぶのか。 楽しみな映画になりました♪ 今…

第662回小劇場例会「世界で一番しあわせな食堂」

5月例会 5月の例会は「世界で一番しあわせな食堂です。 フィンランドで恩人を探している料理人チェン。 食堂を経営する女性を手伝う代わりに、恩人探しに協力してもらうことに…。 地元の人たちと国籍や文化の違いを乗り越えて、 お互いを思いやるきもちが芽…