京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

4月 第685回小劇場例会『銀河鉄道の父』

4月 4月の映画は、銀河鉄道の夜ならぬ 銀河鉄道の父です。 4月 ストーリー 皆さんよーくご存知の宮澤賢治の家族の物語です。 よく、妹トシと賢治のことを描く物語はありましたが、 どんな家族だったのか、かなり楽しみです。 京都映画サークルの活動内容は次…

3月 第684回小劇場例会『丘の上の本屋さん』

3月 mimosafilms.com さて、3月の映画は、心温まるお話を。 老年の男性と少年の交流といえば、 ニューシネマパラダイスを 思い出しますね。 それだけに、期待も高まってしまったりして。 今回は、ストーリーを 追っかけずに、鑑賞いたしましょうか。 京都映…

2024年の小劇場例会日程と作品のお知らせ

2024年は、 1月21日 響け!情熱のムリダンガム 2月11日 マイスモールランド 3月10日 丘の上の本屋さん 4月14日 銀河鉄道の父 5月12日 ぼくたちの哲学教室 と なっております。 予定、空けておいて下さいね! 京都映画サークルの活動内容…

2月 第683回小劇場例会『マイスモールランド』

2月 2月の映画は、 「マイスモールランド」という日本映画です。 2月 mysmallland.jp 日本という国と難民問題、 そして国籍ということを 少女の生活から考えさせられる そんな映画です。 いいえ。 案外、こんなことが身近にあって、 切なく悲しい思いをし…

1月 第682回小劇場例会『響け!情熱のムリダンガム』

1月 嗚呼、一年が早すぎて、目が回りそうな気分ですが、 とうとう2024年のラインナップ1作目のご紹介です。 インド映画 「響け!情熱のムリダンガム」です。 thendral.co.jp ムリダンガムは、インドの伝統音楽で使われる 打楽器のことだそうです。 ス…

「ドリームホース」の感想が届いてます。

元気になるいい映画 【個人】Mさん 面白かった。調教師?が、馬を評して「馬主によく似て…」とほめていた場面が心に残った(もう一度みたい)。強いおばさんだと思ったが、小さい時から生き物を育ててきた経験があると知って納得がいった。職場で大きな掃除…

「長崎の郵便配達」への感想来ました。

“二度目に強い印象を持つ” 8/6(日)朝8~9時テレビ番組で広島大会を見る。そして午後から映サの映画をみる。いい映画でしたね。 8/9(水)朝7時のニュースの冒頭、アナウンサーがスミテルさんについて語る。そして10時50分長崎の平和祈念式典…

10月11月は、会員拡大キャンペーンです。。

昨年から引き続き、今年の秋も会員キャンペーンを実施します。 このキャンペーンでは、10月11月に入会されたかたの入会金(300円)を 無料にいたします。 会員の方には、入会チラシもしっかり用意してます。 日頃のサークル活動に役立てて下さい。 ぜひ…

12月 第681回小劇場例会『ステージマザー』

ステージマザー stage-mother.jp 一年の締めくくりに、大いに盛り上がりましょう❗️ 12月ストーリー 京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作品は運営…

11月 第680回小劇場例会『ある男』

ある男 movies.shochiku.co.jp キャストを見ただけで、ドキドキするような… どんな秘密があったのか、謎解きが楽しみですね! そして、 10月11月は、秋の会員拡大キャンペーンを実施します‼️ キャンペーンの一環として、10月11月に入会の方は、 入会…

10月 第679回小劇場例会『ガガーリン』

ガガーリン あらすじ eiga.com ガガーリンは団地の名前。 フランスの団地住人の生活ってどんなでしょうね。 私たちの知ってるフランスって、 パリやその周辺の歴史あるアパートメントか 郊外の戸建てのお家。 お城が出てくることもある☺️ 今回は、どんなフラ…

2023年下半期 例会映画紹介

7月9日 ベイビー・ブローカー 8月6日 長崎の郵便配達 9月10日 ドリーム・ホース 10月15日 ガガーリン 11月19日 ある男 12月10日 ステージ・マザー と、決まっております。 映画サークルの例会作品を、お楽しみくださいませ。 そして、2…

9月 第678回小劇場例会『ドリーム・ホース』

ドリーム・ホース あらすじ youtu.be さあ、退屈なんて捨てちゃいましょう! あなたの見たい夢は、 どんな夢❓ 京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作…

『教育と愛国』の感想が寄せられました❣️

まずは、【名無しの権兵衛さん】(表現が古過ぎかな…) 「教育と愛国」というドキュメンタリー映画が話題になっていたのは知っていましたが、監督が誰かについては全く気にしていませんでした。講演会でお会いして、小柄できれいな女性で優しそうな雰囲気だっ…

8月 第677回小劇場例会『長崎の郵便配達』

八月 longride.jp http://高校生が作った予告編 https://youtu.be/05ZPz6EC7VY 高校生の作られた予告編というのも、 Facebookで寄せられたので、 紹介しておきます。 ちょうど、この映画の上映日が、 ヒロシマに原爆投下された日に当たりますね。 政府が防衛…

感想、届きました。『君を想い、バスに乗る』

【たこけん会】A やはりロードムービーはいいなあ~。旅に出たくなりました。いろいろ謎な部分もたくさんありだけど、それもまたOKで、最後にほっこり、“人生賛歌”でいい気持ちになりました!知らない映画に出会えるのが映サのだいごみですね。 無記名 ブラ…

7月 第676回小劇場例会『ベイビー・ブローカー』

ベイビー・ブローカー 公開中、とっても話題になった映画でしたね。 そんなに韓国映画見てない人でも馴染みのある俳優陣に、 是枝監督。 どんなハーモニーを奏でるのか?! 楽しみでなりません。 映画『ベイビー・ブローカー』公式サイト gaga.ne.jp 京都映…

6月 第675回 小劇場例会『デリシュ❗️』

デリシュ! 梅雨の季節に、どんな風が吹くのか?! デリシュ!を delicieux.ayapro.ne.jp 京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなっています。例会作品は運営委員会で決め…

「MINAMTA」の感想が寄せられました。

【風のたより】S 数年前初めて九州を南から車で縦断する機会があり、通りかかって道の駅となり代わった公害の跡地を歩いた。たくさんの人々を苦しめた有機水銀をうめたてているという公園は広々と美しく整備されていたのが、なぜかうわっつらだけの寒々しい…

5月 第674回小劇場例会『教育と愛国』

教育と愛国 いよいよ5月は、この映画です。 いまの日本の状況を見たときに、この映画は外せない… そんな思いでいっぱいです。 ストーリー 更に、13:30の上映後に斉加尚代監督の講演があります。 お楽しみに❗️ 京都映画サークルの活動内容は次の通りで…

感想が寄せられました。

『キングメーカー』 キングメーカーをみた後だったので「これや!」と思った。勝ち取っている人は何か工夫をしている。“目的のために手段を選ばない”様々の作戦は、よくやった…と驚くものばかりが映画には出てきたが、“勝てば官軍”です。しかし、やはりいつ…

4月 第673回小劇場例会『君を想い、バスに乗る』

君を想い、バスに乗る さてさて、はるもうららかな4月は、この映画に酔っていただきましょう♪ kimibus-movie.jp ストーリー 京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホールで「小劇場例会」(上映会)をおこなって…

三月 第672回小劇場『MINAMATA』

MINAMATA お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません。 3月12日(日)の例会は『MINAMATA』です。 longride.jp 会員アンケート一位の映画上映です。 お楽しみに! 京都映画サークルの活動内容は次の通りです。 1 〉毎月1回、京都教育文化センターホール…