京都映画サークル協議会

1949年に結成された、日本で最も古い映画鑑賞団体です。「すばらしい映画を観続けるよろこびを、より多くの人とともに」をスローガンに、「よい映画をともに観て、ともに語る」ことを理念に活動してきました。

今、見たい映画!『サムジンカンパニー1995』

運営委員のますみです。

 

最近新聞で知った映画サムジンカンパニー1995」が、今とっても観たい映画のひとつです。

 

韓国映画の現状に甘んじない、権力や圧力に負けず闘うストーリーの映画が好きです。

以前映画サークルで観た、スーパーマーケット非正規雇用の人たちのストライキの話「明日へ」すごくよかった。

そして「マルモイ ことばあつめ」も、日本の支配に負けずに、自分たちの言葉を守る中で、主人公や周りの人々が人間として成長していく姿がとっても感動的でした。

 

韓国映画は、映画サークル以外では、「パラサイト」しか観てないんですが、何だか突き抜けたパワーを感じます。

 

この映画も実話をもとに作られたようです。そして今回は、コミカルに描かれているようで・・・今回も、魅力的なキャラクターがいっぱい出てくるのかな?パワフルな映画かしらん?

と、ワクワクが止まりません。

 

京都では、みなみ会館で上映される予定のようですが、まだいつからか決まっていないみたいです。

上映期間も短そうだし、見逃さないように、マメにチェックしないとです!